お知らせ

8月20日 第3回神門縁日~じょうき行列~に参加しました

2016年9月11日

かっては8月15日に「ご縁まつり」として開催されていました。出雲大社の賑わいが戻ってきたのを機会に、神門縁日実行員会が組織され神門通りおもてなし協同組合の協力も得てお祭りを復活させたものです。

色つきの手作り(手前)や実行委員会で用意(後)したじょうき

色つきの手作り(手前)や実行委員会で用意(後)したじょうき

交通広場に集まり勢溜りまで”じょうき行列”を行い、最後は大社盆踊りで締めくくりました。じょうきを知らない子供たちは興味津々で、昔じょうきを手作りして参加していたようなおじいちゃん、おばあちゃんは懐かしみながら、この賑わいが今後につながるように出雲大社にお参りしていました。